admin admin List



息子の中学生活。。。娘の高校生活の初めての夏も後半も後半。
息子も娘も、いわゆる進学校。
夏休みも 名ばかりのもの状態。
宿題も 桜島。。。いやっ富士山。。。いやっ。。。エベレスト。。。。のよう。。

先週のドラマ『太陽と海の教室』でのひとコマ。


受験勉強は無意味なんじゃないか。
将来必要のない勉強をさせられているのではないか。
(最近 息子が抱えている思いそのまんまです)
。。。の問いに櫻井先生 曰く


勉強とは宝探しの旅。
宝物は何処にあるかわからない・・・・
見つかるまでは無駄骨の連続だ。
海を渡り山を越え 道なき道を歩く。
ゴミをつかむ事だってあるだろう。
だけどそれを無駄な事だと言って 旅を終えてしまえばそれで終わり。
その一歩先に宝物が埋まっているかもしれないのに発見できずに終わってしまうのか。
99パーセントの無駄な努力の先に1パーセントの宝物がある。
無駄な努力は無駄ではないんだ。


息子も一緒に見ていましたが。。。響く物があったのか?それは定かではありません。
少なくとも私は。。。

これから先 おねぇも息子も大事な自分の人生。
親の人生ではありません。
自分で考え 宝物に少しずつ少しずつ 近づいていけますように。。。。

before 。。。afterのafter(息子の部屋)です。

2008-7-sun.jpg






1%の宝物
見つかるといいなあ~

今からでも遅くないかなあ私たちもwww
【2008/08/27 21:00】 URL | yuzutaka #EYW6Ahq.[ 編集]
yuzuちゃん。。。元気かぁ!!!!v-410
そうそう!そうかぁ。。。
子供だけじゃなく 私たちも1パーセントの宝物 見つけたい!
遅い?
いやっ!まだまだ。。。
。。。。。。。。
いけるでしょう。。。。。たぶん。。。。
【2008/08/28 06:45】 URL | mizo #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.
まとめ



