admin admin List



先日 中学校の『思春期子育て講座』と題して 助産師の方の講習会に参加しました。
午後7時30分からの懇談会で 足どり重く行ったものの。。。。得るものは大きかったように思います。

さて、皆さんは お子さんが80点のテストを見て何というでしょうか?
「どこを間違えたのぉ?
さて、90点のテストを見て何というでしょう?
「あーっ。。。おしいっ!どこを間違えたのぉ。。。?」
やはり褒める事が大事で、もっともっとその子を認めてあげる事が大事らしいです。

日本は自己否定型の子がかなり。。。というかアメリカ、中国の子供たちに比べかなりかなり、多いという結果がでているらしく・・・・
また、自分でこれっと自慢できるものはあるかという問いにも 現代の日本の子供達の数字は低いといいます。
確かに、中2の娘も絵が得意なはずなのですが 娘曰く「○○ちゃんの方が上手くて 私はそうでもないよ。」らしい。
確かに自己否定感が強い部分もあるような・・・・。

自分の容姿に関しても かなりコンプレックスを持っているようで・・・・
母**「そんなことないよっ!お母さんから見たらあんたが一番可愛いよっ! 」
娘**「親だからよっ・・・・・・」
・・・・・・・・・・・(ーー;)
年頃の娘は難しいっ・・・。

私も褒め上手になって 素行錯誤しながら子供と一緒に成長したいと思った一日でした。
ちなみに、私の挫折感っ。。。。
売れ残ったワイヤー雑貨達。
waire11-4.jpg

スポンサーサイト






褒められると大人だって嬉しいもんですよね
高校のときクラスメイトが言ってたんだけど
『あのネ、人の悪口言うのは凄く簡単だけど逆に人を褒めるのって難しいんだよ。だから私は人の良いところを褒めてあげられる人になりたい』って
それはその子のお母さんが言ってたセリフだったみたいなんだけど
(いいこと言お母さんだな)って素直に思いました
そうそう♪
ワイヤー先日納品分はほとんど売れて無くなってますよ
ミニ一輪挿しが残り1個 ミニイスも残り1個
わごむフックはあと3つです はっぱのフックもsoldしました
藤木くんは・・・まだのんびりぶらさがっています(笑
【2006/11/04 12:51】 URL | うさぎ屋@beans #kpjYxc8I[ 編集]
学校でもSelf-Esteem を育てるとか言って、教育の一部になっているようです。そうでなくても、自分が一番、アメリカが一番の国柄ですから、多少危険な気がします。うちの子(11才)は、鏡の前で裸で、I look good! なんて言って踊っています。いつまで続くかわかりませんが。
【2006/11/04 13:40】 URL | 和美 #5x/4IsC2[ 編集]
うさぎ屋さん。。。。。
私もそんな素敵なお母さんになれたらいいなぁ。。。
悪口で意気投合するのではなく 人のいいところでも言いつつ意気投合する友を見つけて欲しいものです。

いつものんびりワイヤーしていて。。。他の作家さんの意気込みに圧倒されつつも 地道に頑張りまーす!
来週あたり頑張って出向きまーす!(たぶん・・・・・^_^;)

先日ちびまるこちゃんの実写版が放送されていましたが 藤木君が気になったのも言うまではありませんっ!(笑)
【2006/11/04 17:29】 URL | mizo #-[ 編集]
和美さん・・・・・
自分が一番、アメリカが一番の国柄。。。。なるほど。
確かにアメリカは 自分に自信があると答えた子の数字が高かったようです。
でも、自信がないから、流される子が多いんですよねっ!

うちの息子も11歳ですが 最近はよく鏡を見て身なりを整えてますねぇ。。。^_^;
まぁ、それもちゃかさずに・・・見て見ぬ振りをしていますが・・・・。
【2006/11/04 17:36】 URL | mizo #-[ 編集]
日本人って謙遜して言う性質かもしれませんね。。。。

だから、誉め下手なのかもしれませんね。。。

本当は誉めてあげないといけない場合でも、何故か上手く誉められない・・・そして貶しちゃったりして・・・・(>ω<)
ん~~~悪循環ですね~~~(>_<)

私も今回のmizoさんの日記を見て気をつけないと。。。。って思いました。。。。。(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
【2006/11/04 22:55】 URL | MIKO☆です! #-[ 編集]
MIKO☆さん。。。。。
そうですねっ。確かに謙遜しますねっ!

そういえば・・・近所のお友達で旦那の事を褒めちぎる方がいて。。。反感を微妙にかっていましたが、それはそれでもしかするといいのかもしれませんっ!?^_^;
私が褒め上手になる事で、子供たちも褒め上手に育ってくれるのかなぁ。。。
ただし。。。。おべっかはよくないでしょうが・・・・(^^)。
【2006/11/06 22:38】 URL | mizo #-[ 編集]
6年程前に次女の幼稚園の子育て講習会に行ったとき、
講師の先生の提案で、参加していた保護者(ほとんど母親)同志、良いところを見つけ褒め合いましょう!と言うことになりました。
その場に居合わせたたお母さん達は子供の同級生の方でよく性格も知る人なので、お互い長所を見つけ褒め合いました。
けれど、面と向かって褒めるという行為のなんと照れくさいこと、
また、うそかホントか、褒めてもらうことのなんと気持ちの良いこと!
その日のテーマは〝子供をもっと褒めよう〟というようなことだったと思いますが、
褒められる事を身をもって体験して、今でもその時の気持ちを良く覚えています。
かと言って、子供のこととなると、やはり感情的に叱ってしまうのでした。
子供達も学校でいろいろ気苦労があるようですが、もっと自信を持たせてあげて、真っ直ぐ進んで行けるようにしてあげたいとつくづく思います。

けれど、うちの場合(ここだけの話)、80点なら万々歳!ですよ~☆何も聞きますまい!
【2006/11/07 22:37】 URL | 風遊子 #-[ 編集]
皆さんの意見に納得です。うちの子を見ていると、ある時はお山の大将で、ある時は何をしても失敗すると思っていますから、親が安定していることが、重要だと感じます。

ところで、喫茶室で行っている、イベントをご覧いただけたでしょうか?mizo さんも絵を描かれるのを知っていますから、勧誘にまいりました。自由参加です。今回じゃなかったら、次回お願いします。(参加のしかたは No.360 題名「イベント」のスレッドにあります。)
http://www.linkle.co.jp/cgi-bin/blogten/blogten.cgi
【2006/11/11 01:25】 URL | 和美 #5x/4IsC2[ 編集]
風遊子さん。。。返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
もっと自信を持たせてあげて、真っ直ぐ進んで行けるようにしてあげたいとつくづく。。。私も思います!
ホント 自信を持つ事は大事です。

人と比べる時も、そりゃあるでしょう!
でも・・・・・
ナンバーワンでなくオンリーワンなのですから。。。自分らしく頑張る事が大事!
私も子育てしていく中で、皆さんの意見を聞いて もう少し我が子をこっそり家で褒めちゃおうっと思いましたぁ。。。
(外では、なかなか褒めずらい・・^_^;)
【2006/11/11 18:22】 URL | mizo #-[ 編集]
和美さん、、、、
親がどーーーっんとかまえる事は 子供の安心にもつながります。きっと!
私たちも親として、まっすぐに進んでいきましょう!

いつもお誘いありがとうございまーす!
今のところは見るだけで・・・・・。
皆さんの絵を見ていると、癒されたり、刺激を受けたり!
【2006/11/11 18:25】 URL | mizo #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.
まとめ



