admin admin List



このレモンっ!先日実家から貰った。
プランターでの栽培で 3個、実がついたというそのうちの1個。。。。
うちの庭にもレモンの木があるが、どうも虫がついて成長がよくないっ
lemon1-14-1.jpg


早速、このレモンを使って はちみつレモンシフォンケーキを作った。
cake1-14-1.jpg

ごちそうさまっ
 材料 (18?のシフォン型1台分)   
卵黄         3個
サラダ油       40g
はちみつ       40g
レモンの絞り汁    30g
レモンの皮      1/2個
薄力粉        70g
ベーキングパウダー   2g
卵白          4個
砂糖         40g

下準備
 
卵黄は常温に戻しておく。
卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)はあわせて2回ふるっておく。
オーブンは170℃にあたためておく。
レモンの皮をすりおろし、果汁を絞っておく。

 オーブン時間  170℃ 約40分
作り方
卵黄にはちみつを加えムラなく混ぜます。
レモンの絞り汁・サラダ油を加え更に混ぜます。

ふるった粉を加えホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

卵白に分量の砂糖を加えメレンゲを作る。

メレンゲの1/3を加えホイッパーでよく混ぜる。

残りのメレンゲを加えゴムベラで丁寧に色が均一になるまで混ぜる。

生地の出来上がり。

生地を型に流しいれ、ぐるぐる型を回転させると生地が均等になる。
3回ぐらい型を持ち上げて落とし、中の気泡を除く。

170℃のオーブンで約40分焼き、焼きあがったら逆さにして、ビン等に立てて冷ます。
完全に冷めたら型と生地の間にナイフやパレットを差込み、ぐるっとまわして型からはがし、筒の部分は竹串を刺してはずす。
はちみつレモンシフォンの出来上がり









お~美味しそう~v-344いい感じで焼きあがってますね^^
食べたくなってきましたv-530
あっ私も特ダネ見ましたよv-410飲みながら編物やったり
上司の方が女の子に交じって編み編みしてましたよね^^;
最初はビックリしたけど見終わって結構いいかもv-433って思ってしまいました。
毛糸を手にして編むのやってみたくなりました(^_^)
難しいのかなぁ?
【2006/01/14 22:06】 URL | ららP #-[ 編集]
おいしそうe-461
コーヒーでも入れましょか・・・。ってう~食べたい。

ところでワイヤークラフターってなんぞや?と思い
Googleで検索したらmizoさんの
作品がいっぱいではないですか~e-317e-267
凄いですね~器用ですね~感動です~♪
mizoさんご夫婦の奥深さをしばらく見せて頂いていましたよ。
【2006/01/15 15:47】 URL | まーたん #-[ 編集]
お、い、し、そ~♪
シフォンは焼いたことがないんです。
紙の型に入れるんですか?
アルミの型を買おうかと思ってるんだけど、どっちがいいかな?

ワイヤー&洗濯バサミのメモホルダー、かわいいですね。
黒でペイントしてあるんですか?
mizoさんの作品にビビッときて、私も洗濯バサミ付きを作りました。
近々UPの予定ですが、こちらのURLも入れさせていただきますね☆
【2006/01/15 23:49】 URL | youmei #-[ 編集]
ららPさん。。。。いらっしゃいっ!
毛糸を手にして編むのは、やった事ないのですが。。。簡単なんじゃないかなぁ。。。
こんど、やってみます!

【2006/01/16 10:37】 URL | mizo #-[ 編集]
まーたんさん。。。いやぁ。。。恥ずかしいですが・・・v-410
今年は、いろいろチャレンジの一年にしたいとは思っているのですが。。。
ワイヤーで作る雑貨は 簡単で想像が膨らむクラフトで とっても楽しいです。まーたんさんもいかが?
【2006/01/16 10:40】 URL | mizo #-[ 編集]
youmeiさんっ。。。シフォンの型は やっぱりアルミのほうがいいのでは?
単に私の場合。。。その時お金がなかったので?5枚入りの紙の型に手がいってしまったという。。。v-403v-356
ちなみに。。。これっ!超美味しかったです!

で、ワイヤーですが 濃い茶系のアクリルでペイントしてあります!剥がれてきても。。。。なかなかレトロな感じでv-426up楽しみにしてまーすv-410
【2006/01/16 10:48】 URL | mizo #-[ 編集]
mizoさんこんにちは!
はちみつレモンシフォンケーキi-233
おいしそうですね。
でももっとビックリしたのは、
あんなきれいにレモンがプランター栽培できるのですか!
すごいですよ。
その後mizoさん宅のチューリップお元気ですか?
私の家の球根も芽が出てきてしまって心配なのです^^;
【2006/01/16 14:25】 URL | MIKE #-[ 編集]
MIKEさんっ!いらっしゃい。

レモン。。。実がついてから大きくなるまで・・・結構時間かかっていました。しかも、身が膨らんで緑っぽいレモンから黄色になるまで。。。辛抱って感じでした。
一昨年は1個収穫したそうで、去年は3個。
今年は。。。。何個かなぁ。

あっ。チューリップ?
とりあえず、プランターに植える時に既に 微妙に 芽が出ていたので・・・・MIKEさんのも、私のも 無事咲きますよーにっ! 
【2006/01/16 22:39】 URL | mizo #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.
まとめ



