FC2ブログ

admin admin List
先日 中学校の『思春期子育て講座』と題して 助産師の方の講習会に参加しました。
午後7時30分からの懇談会で 足どり重く行ったものの。。。。得るものは大きかったように思います。

さて、皆さんは お子さんが80点のテストを見て何というでしょうか?
「どこを間違えたのぉ?
さて、90点のテストを見て何というでしょう?
「あーっ。。。おしいっ!どこを間違えたのぉ。。。?」
やはり褒める事が大事で、もっともっとその子を認めてあげる事が大事らしいです。

日本は自己否定型の子がかなり。。。というかアメリカ、中国の子供たちに比べかなりかなり、多いという結果がでているらしく・・・・
また、自分でこれっと自慢できるものはあるかという問いにも 現代の日本の子供達の数字は低いといいます。
確かに、中2の娘も絵が得意なはずなのですが 娘曰く「○○ちゃんの方が上手くて 私はそうでもないよ。」らしい。
確かに自己否定感が強い部分もあるような・・・・。

自分の容姿に関しても かなりコンプレックスを持っているようで・・・・
母**「そんなことないよっ!お母さんから見たらあんたが一番可愛いよっ! 」
娘**「親だからよっ・・・・・・」
・・・・・・・・・・・(ーー;)
年頃の娘は難しいっ・・・。

私も褒め上手になって 素行錯誤しながら子供と一緒に成長したいと思った一日でした。
ちなみに、私の挫折感っ。。。。
売れ残ったワイヤー雑貨達。
waire11-4.jpg

スポンサーサイト








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.