admin admin List



『スクールガード』とは、児童・生徒の登下校時、通学路などでの安全確保を推進するための新しいシステム。
そのメンバーの一人として 今日は黄色いキャップと腕章をして 下校時見回りをした。昨年 生活指導の部長をした関係上 引き受ける事になったのだが・・・・・。あくまでも、犯罪防止のためである。
広島での事件・・・また 一昨日は私の住む所でも、不審者が中学生を車に連れ込もうとしたとか・・・考えるだけで、胸が痛くなる。怒りもこみ上げてくる。
子供を守るはずの親も、今は忙しい時代で 私達の幼い頃からすると 状況は厳しい。実際 この『スクールガード』を引き受けられるという人も 少ないというのが現状であろう。
しかし、親と地域と学校と警察とうまく連携していく必要は 更に強くなっている以上もっと、子供への時間を少しでも多く作っていきたいと・・・思う今日この頃だ。

今日で、11月も終わり、いよいよ12月!
1年なんて、あっという間。歳をとるはず・・・・
今年から 我が家は大きなツリーは廃止して、ミニ版に。
xmas11-30-1.jpg

welcome
我が家の玄関は いつでもサンタさんを迎えられるかもぉ。。。。
私にも・・・・サンタさん来て欲しい
xmas11-30-2.jpg



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

超簡単・・・マフラーを編む要領で編んでみた
ただ、ひたすら編んで2日間。
クリスマスバージョンの完成!

orange11-24-3.jpg

横から
orange11-24-1.jpg

上から
orange11-24-2jpg.jpg

次は渋めの糸で編んでみようっと!


テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

今日は、天気もよく、お昼から県森へ。。。。
遊歩道を歩いていて・・・息子とオレンジは。。。軽快な足取りで私はそれについていけず。。。。ふうーっ。。。年を感じてしまった
やっと追いついて見ると・・・・オレンジの息もゼイゼイっ・・・はだけてますよーっ!!
orange11-23-2.jpg

そこで一言

orange11-23-3.jpg


この前は。。。気づくとこのありさま。。。。
まぁ、よくある事といえば・・・そうなのだが。。。お顔だけ食べなくてもぉ
しかも、もう。。。オレンジ。。おもちゃ。。。全滅なんですけどぉ

orange11-23-1.jpg



テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

今日は、ワイヤーの作品の仕上げに取り組んだ。
先日、制作途中でアップしたシャンデリア風ホルダー。
これっ!玄関頭上に セッティングしたが。。。キャンドルは微妙に。。。危ないような気がするので・・・ドライフラワー・・・もしくは花でも飾るかなぁ
ちなみに このこだわりポイントは、中心に飛ぶ鳥!
wire11-20-1.jpg

あと、もう一作品!
クリスマスツリー。玄関のドアにセッティング。
アクリル絵の具で、ワイヤーを白に塗り。。。ホワイトクリスマスを演出してみた。
wire11-20-3.jpg

少し上の画像ではわかりにくいが。。。こんな感じでビーズを下げてみた。
wire11-20-5.jpg

まだまだ。。。。私のワイヤーワークは続くのであった・・・・続く



はぁ。。。今週は忙しかった
トールに ワイヤーに 編み物に 役員会に......
にゆーっくり向かえず・・・ブログの更新もひさびさ

これは、我が家を守るシーサー
tole11-18-1.jpg

今回のトールの教室で描こうと思い・・・あらゆるシーサーをネットで検索してみたが・・今ひとつ。
結局 このイメージでいく事にしたが、先生・・・・・
『・・・・難しそうだね・・・・・
しまったぁ。。。。。もっと簡単なものにすればよかった!

。。。いつも、こうなんだよなぁ。。。。

今日は、息子の傷の経過を見るためへ。
で、のおじちゃんから。。。。息子が頂いたもの。
cube11-18-1.jpg

オーッ!懐かしい!
これっ!一面合って・・・・そこ止まり!やれやれっ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は 近所で消防訓練が。。。。。
・・・・というか、我が家の前でも実施中!
オレンジ。。。ジーっと黙って、ずっとずっとずーっと その訓練を一部始終見学中
orange11-13-1jpg.jpg

オレンジの冬バージョンのお洋服!
ちなみに、これ・・・・1000円
orange11-13-2.jpg

フードつきで、勿論かぶさないわけがないっ
なんか、ユルユルの水泳帽みたい・・・・
でも。。。オレンジ、嫌がらずに、普通にそのまま
orange11-13-3.jpg


現在・・・進行中のワイヤーワーク!
シャンデリア風ホルダー。まだ、手探りで・・・進行中だが、手前の作品は 結構自分の中でもいい感じで進んでいるかなぁ。。。。ちょっとおしゃれ・・・でしょっ?
wire11-13-1.jpg



テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

このガスオーブンレンジ。。。
cooking11-10-2.jpg

実は、私が小学校の頃から実家で使用していて 実家はシステムキッチンへと変貌したため。。。しばらくお払い箱。。。。となっていたが。
私が結婚して、我が家へ。
やはり、ガスで焼くケーキは、格別!
でも、考えてみると すごいっ!ちょっと大きめだが、壊れないし何年使っているかって話・・・・。××年
まだまだがんばってよっ!ガスオ君。。。?

今日は【角切りさつま芋とキャラメルのパウンド】を作った。
cooking11-10-.jpg

この、キャラメルのとろりと溶けたところが

L-17.gif

COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
4827542082
クックパッド 角川SSコミュニケーションズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コンタクトの調子が悪くて、眼科へ・・・・。
コンタクトに関しては。。。すっごいずぼらな手入れなので・・・やばいと思っているだけに・・・・不安。

life11-8-1.jpg

まぁ、案の定・・・・
『傷が両眼とも、あります!できるだけ で目薬を処方します・・・・・』
カルテには、角膜びらんっと記入してあった。

コンタクトも、2週間使い捨てレンズにチェンジ!
とりあえず2週間、おためし!
使い捨ては、ネットでお安く購入できるし、眼の為にも
・・・・・・・結構、意外といいかもっ!好感触!

『みんなぁ。。。眼は大切にしよぉー
       インテリオレンジより
orange11-8-1.jpg


そろそろ。。。ニットのバッグもいいかもっ!
去年編んだ。。バッグ。裏を付けていないので ちょっと伸びぎみっ!
形をキープするためにも 付けなっきゃっ
knit11-8-1.jpg



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ぱんぱかぱーんパンパンパンぱんぱかぱーん
ついに、中級終了作品。。オレンジ完成

tole11-7-2.jpg


思えば。。。6月。。。板を選び ヤスリがけして。。。今日、やっとこさ完成に持ち込んだ。
構想を練りながら仕上げていっただけに愛着もヒトキワッ!
いよいよ・・・上級に入る。
次回は コームを使ったベース作りを 取り入れて描いていく。
んーっ!!!
実は 沖縄のシーサーを描きたいと思っているのだが。。。。
沖縄に3年間住んでいたが、その時 口の開いたシーサーを向かって右側に、口の閉じたシーサーを向かって左側に配置するのが普通で シーサーにも雄雌があり、口の開いたシーサーが雌で、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雄で、あらゆる災難を家に入れないとされていると聞いた。
我が家も、福を招きいれ、災難を家に入れないというシーサーに是非ともあやかりたいっ

・・・『製作過程をご覧になりたい方はをプッシュわん!』

       

L-17.gif





warm11-3-5.jpg

これっ!足元が寒くなってきたので・・・息子に買ってきたスリッパ。今、息子のお気に入りっ!
4年生だが・・・まだまだこんなふざけた物が大好きなようだ。
きっと喜ぶだろう!思った通り・・・・つかみはOK
。。。。まぁ。。。。『とるよーっ』て言ったら、この内股ポーズ

今日は オレンジのシャンプーday!
このサークルは かつて子供達が、まだ赤ちゃんの頃使ったもの・・・・まさかこんなところで役に立つとは 思いもよらなかった
orange11-3-3.jpg

し、しかし。。。。オレンジ。。。これジャーンプして飛び越えましたから助走なしでの凄いジャンプ力
おみそれいたしました。

【今日の一品】
ただのコーヒーゼリー。
ゼラチンではなくイナアガーで。イナアガーは 海藻から作られた寒天が主原料の植物性ゼリーの素。寒天や、ゼラチンよりも調理しやすく プルプル感がおすすめっ!
cooking11-3-1.jpg






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.
まとめ



