admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.




今朝、『とくダネ』を見ていたら、今ニットアウトなるものが流行っているらしい。
一人で、ひたすら編むのではなく、お茶を飲みながら・・皆と編むという。
皆が楽しく編んでいるのを見て、なんとなく嬉しい気分になってきた。
そこで刺激を受けた私。。。早速、ひたすら・・・・・編み編み
・・・が、なんか調子が悪く集中力ゼロ状態っ
たったこれだけのものに。。。何度も編み間違い。。。丸々一日かかってしまった。。。。


とりあえず、シェルフブレード、完成。。。





ウィリアム・モリス展が、長島美術館で開催中なので、行ってみた。
モリスは バラ、ひな菊、チューリップなど植物をデザインした壁紙やテキスタイルで一世を風靡し 100年以上たった今でも多くの人に愛されているらしい。
才能のある方の作品に触れると、なんか、とっても癒されて、自分もナイスなアイディアが浮かびそうな錯覚に陥る。
kagoshima1-5-3.jpg

癒されついでに・・・今日の鹿児島は寒く 桜島もこの通り!
この風景にも・・・寒かったけど癒された。
kagoshima1-5-1.jpg

ちょっと余韻を引きずりながら こたつに入って、ひたすらかぎ針で丸いドイリー(直径30センチ)を編んでみた。
ちなみに、これは 梱包などにも使用する麻ひも1個で完成。
3個で100円もの何ででもチャレンジしてみるもんだなぁと実感
まさに、案じるより生む が易し
knitting1-5-1.jpg




5264.gif

ついに完成っ!
広い袖口がポイントのシンプルプル
機械で編んだが、だいぶ母に手伝ってもらった
まだまだ勉強しなっきゃ 母のあとは継げそうもないっ!
編み物の先生をしている母曰く・・・・・・・
『編み物の技術を持つ人がいなくなって・・将来。。。編み物の講師がいなくなるんじゃないかしらっ

『が、がんばります

knit12-20.jpg


来年は 編み編み小物系を極めようかなぁ。。。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

12月に入り。。。鹿児島も寒いっ!いやっ。。。寒すぎっ!
先月から、取り掛かっているニットもやっとこさ。。。。身頃と袖を合わすだけ。。。(一週間に一度しかしてなかったから。。。。)
knit-12-7.jpg

しかし、こう寒いと・・・エアコンとこたつでは・・・・少々あったかさに物足りなさが・・・・
この、ストーブ。ヒーターが壊れて 実家から応急処置で持ってきた結構古いものでも・・・改めて、ストーブのよさを痛感。お湯も沸かせるし 加湿もできるし・・・。電気代もかからないし、焼き芋もできるし
warm12-7.jpg

これが、もし、もし・・・・故障したなら・・・・・
aladdin.jpg

このタイプのストーブ、ほしいなぁレトロな感じで


朝は・・・・さすがのオレンジも・・・・
orange12-7.jpg

にあたると、元気が蘇って・・・
orange12-7-1.jpg



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

超簡単・・・マフラーを編む要領で編んでみた
ただ、ひたすら編んで2日間。
クリスマスバージョンの完成!

orange11-24-3.jpg

横から
orange11-24-1.jpg

上から
orange11-24-2jpg.jpg

次は渋めの糸で編んでみようっと!


テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴっくもーるdiary, All rights reserved.
まとめ



